40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

G&L のジャズマスター・スタイルのギター Doheny を試奏してみたいなぁ

一昨年、G&L がジャズマスター・スタイルのギター Doheny を出したのを知ったとき、「あ、いいなぁ」と思ったのです。

 

youtu.be

 

ジャズマスターというギターには以前から興味がありました。音も特徴的だし、何よりオフセットボディがとってもカッコいいなぁと思うのです。トレモロユニットのデザインもモダンだし。いろいろ雑誌やネットを見てるとチューニングが狂いやすいとか弦落ちが……みたいのもあるみたいだけど、自分はアーム使わないし、ガシガシと力を入れて弾くわけでもないから関係ないだろう、と。。

 

しかし、プリセットスイッチとか、そういう独自の機構を使いこなすことはできないだろうなぁ、曲の最中にこういうのを操作する自信がなかったりして(爆)。

しかし、この Doheny はストラトと同様のトレモロユニットだし、変なスイッチもない。しかもレオ・フェンダー直系だからいわゆるコピー・モデルとも呼べないだろう(これはその人の主観にもよると思いますが)。

 

で。

それ以降、Doheny のことは忘れてしまっていたのですが、リーズナブルな Tribute シリーズでも出ているのを知りました。

 

youtu.be

 

http://glguitars.com/wp-content/uploads/2018/03/TI_DOH_113R51R13-front-1200.png

 

※ 画像は G&L のサイトより。

 

G&L の Tribute シリーズは、以前テレキャスタイプのギターを試奏させてもらったことがあって、とても弾きやすかったのを憶えています。

まぁ、今回も見て楽しむだけ、という可能性がとても高いのですが(涙)、これはぜひ試奏しいてみたいなぁ。。