40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ローデン(Lowden)初のエレキギター

アイルランドのギター・ブランド、ローデン(Lowden)が初のエレキギターを発表するようです。

 

www.lowdenguitars.com

 

設立者であるルシアー、ジョージ・ローデンのもと、北アイルランドの工場で1本1本丁寧に製作されるアコースティックギターが世界中から高く評価されているローデン。その40年にわたる歴史の中では、日本のS.ヤイリがOEM製作をしていたこともあります。

 

さて、そんなローデンのエレキ、動画がUPされています。

youtu.be

なんとも上品な音です。Lollarのピックアップを使っているそうです。そしてボディ全体から漂ってくるオーラがすごい。

動画のように軽く歪ませたりしたりとか、あとクリーントーンでジャズっぽい音楽なんかも合いそうです。

 

youtu.be

NAMMでの紹介動画もありました。裏側を見ると、ネックジョイントのあたりもコンターが入っていて、ハイポジションも弾きやすそうです。

ボディはマホガニーバックにコアトップ、間にローズウッドを挟んでいるようです。軽そうです。薄いのでそれほど重くないのでしょうね。

 

日本に入ってくるかどうかは微妙なところなのでしょうが、いずれにせよ、自分はこのオーラにビビってたじろいでしまいそうなので、、見て楽しむだけにしておきます。