40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

妖しい美しさを湛えたブルース ―― ジャスティン・ジョンソン〝SON OF A WITCH〟

ナッシュヴィルのギタリスト、ジャスティン・ジョンソンによる渋いブルース。

youtu.be

ブルースというより、もっと前の時代から存在する音楽のような香りも漂ってきます。不思議な魅力、何というかバラッド的な妖しさ、そして美しさがあると思いました。

ドブロのチューニングは D-A-D-F-A-D という、オープン D マイナーだそうです。これが妖しさの秘密でしょうか。

 

彼のことは数年前に、この動画で知りました。10 分間、指弾きでベース音を出しながら突っ走ります。かなりぶっ飛んでます。そして、背後のどかな景色との対比がまた何ともいえません(笑)

youtu.be

 

しかし、こんな感じで弾けたら、さぞかし気持ちいいだろうなぁ……。

練習、するか。。

 

 

f:id:yamazaki410:20200813224041p:plain