40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

演奏時の姿勢を正すには、日常生活から直さなければ

昨年 11 月の発表ライブの反省として、猫背はいかんなぁ、というのがありました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

当日の演奏中の写真を見ると、なんか爺ちゃんみたいなのです。。

というか、そんなこと言ったらシニアの方々に失礼だ。若かろうがそうでなかろうが、ピンとしている人はいるし、猫背は猫背、なのだ。。

とにかく。

これはなんとかせねばならんと思い、それから家で練習するときも、背筋を伸ばして演奏することを意識するようになりました。

 

この、ジュリアン・ラージとビル・フリゼールが並んだ写真を見て、やはりシュッとしてるのはカッコいいな、と思ったし。

※ いや、フリゼールはこれで味があるのですが、これはフリゼールだから……。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁそんなこんなで、意識をするようにして 2 か月近く経つのですが、やはりまだまだ気が付くと背中が丸くなってしまう。指板を見てしまうのがいけないのかな、、それとも指板への目の持っていき方がいけないのだろうか。。

 

ということで、ギターを弾くときだけ意識しても仕方がない。もうこれは四六時中、起きて活動しているときはずっと背筋を伸ばし、両肩も開いていることを心がけるようにしました。家で PC を見るときは、状況が許す限りスタンディングで(笑)。

※ 実際、立ったほうが仕事もはかどったりするのに気付いたのは収穫だった。。

 

するとまぁ、以前と比べて、少しずつ、背筋を伸ばしている時間が多くなってはきました。まだ意識しないとすぐ猫背になってしまいがちですが。

この調子で、少しずつ、やっていこうと思います。

 

f:id:yamazaki410:20190812104211j:plain

この、持った感じというか、ボディサイズがレスポールに近い(つまりストラトテレキャスより小さい?)アリアのギターを、座って弾くときもピンとしていられるのが目標です。いっそのこと、座っても脚の上に置かず、高く構えてしまう、というのも試しています。そうすれば立って弾くのと同じだし。

まぁ、いずれにせよ時間はかかるな……。