40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

メタルなギターでジャズ!? N Stuff Musicの動画〝Will it Jazz〟が面白い

アメリカ・ピッツバーグの楽器店、N Stuff Musicがジャズ・ギタリストのガヴィン・ホーニングと始めた動画シリーズ〝Will it Jazz〟を観ました。

 

youtu.be

メタル御用達みたいな、つまりは「これでジャズなんか絶対にやらないだろう」というギターでジャズを弾いてみる、というもの。

で、動画を観れば分かるように、見事にジャズになってしまう。

 

youtu.be

最新の動画では、アイバニーズのRGが試されています。「フロイドローズでジャズ?」。

 

こういうのを見ると、ギターの特性というか、用途は外見に集約される部分が大きいのかな、と思いました。どんなギターでも、エレキだったらある程度まで音を作り込むことができるんだよ、というか。要は気分の問題、というか。。

 

まぁ、ジャズをやっている人からしたら、「こういうのの先の音を求めてるんだ」ということになるかもしれませんし、メタルの人からは「でもジャズ・ギターでメタルはできないだろ?」と言われるかもしれませんが。

 

ともあれ。

これからどんなギターが登場するのか、楽しみです。