40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

余裕な感じで弾き語ることの難しさよ。。

先週から忙しくて、なかなかギターを弾けずにいたのですが、今日は部屋で一人の時間があったので、再びアコギを取り出してエイヤっと弾き語りにチャレンジしてみました。

www.youtube.com

 

ちょうど 2年ぶりぐらいに、ジョン・メイヤーの〝Something Like Olivia〟にチャレンジです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

いやしかし、難しいなぁ、コレ。。

シンプルな曲なんだけど、シンプルそうに、というか、簡単そうに、というか……。

余裕こいてる感じに弾き語るのが難しいんだ。。

出だしはなんとか余裕な感じで行こうと意識するんだけど、途中から息切れというか、だんだんキツくなってくる……(号泣)。

 

おまけにアコギで綺麗に音出すのも難しいし……というかガチャガチャしちゃって、なんだかなぁ、という感じで。

最後は走るし……。

 

やっぱり、毎日弾かないと、そして弾き語らないとダメだなぁ、、と改めて。

 

まぁ、こういう反省材料というか、目標ができただけでもよしとするか……なんてことを、毎回言っているような気もしますが、そうなんだから仕方ない、ということで。。

 

練習、するか。。