40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

空気感というのが最大の難関なのだ ―― 今日の練習

今週も落ち着かなったけれど(毎週そんなことを言っているような気もするが……)、とにかく、練習を、するぞ。。

www.youtube.com

 

今回、モチーフにしたのは、テイラー・スウィフトボン・イヴェールとデュエットした〝Exile〟。

www.youtube.com

コロナ禍に制作・発表したアルバム『folkore』より。

この内省的な感じは、やはり 2020年ならではのものなんだろうな、と今聴いても思う。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そんなこんなで、私のはいえば。。

3 年前の記事でも「ギターで表現しても面白そう」と書いていたので、それを実行に移したのですが、当然のように難しかったわけです。

コードはそんなに難しくないのだけれど、この空気感というのが難関なのです。

ということで、ボン・イヴェールといえばリバースディレイだ! といわんばかりに今回も使ってみたのですが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ループの中盤で使ってしまったことで、今度はその次に重ねるのが大変になってしまいました。リズムが掴めなくなってしまったのです。

まだ、いろいろと研究することがあるなぁ。。