40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

昔あきらめた曲に、とりあえず手をつけただけでもよし、としよう……。

今週もかなり辛かった……。

締め切りが近いというか、「時間がない」と思うことが、かなりの重圧になってのしかかってくるのが辛い……。

まぁさておき、練習を、しょう。。

www.youtube.com

 

今回のインスパイア元は、ジェイソン・ムラーズの〝No Stopping Us〟。

www.youtube.com

20 年ぐらい前に彼のファースト・アルバムを買って、その中でとても印象に残っていた曲。とにかく歌のリズム感がすごくて、こういうのを天才というのか、それとも叩き上げといばいいのか……。とにかく上手いなぁ……。演奏も軽やかだ。

 

これを、何年か前にやってみようかと思ってコード進行とか調べてみたのですが、ダメだこりゃ無理だな、なんて早々にあきらめてしまっていたのでした。

 

それを思い出して再チャレンジ、なのですが。

いつものことだけど、最初のループをとにかく作らねばならぬ、ということで、そこを重点的にというか、そこだけ練習して時間切れになってしまうのだけど。。

最後のソロが全然、成す術がなかったなぁ。。

これは次にやるときの課題だな、、

 

まぁ、たとえへっぽこでも、とりあえずここまでやったのは前進なのだ、と思うことにしよう、そうしよう。。