40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

リンダ・ロンシュタットの「中庸」

レコードの話。

リンダ・ロンシュタットが、ネルソン・リドルの楽団と一緒にスタンダード・ナンバーを歌うアルバム『Lush Life』。

このシリーズ、何枚か出していたはずだけど、ウチにあったのはこれ。

石神井公園駅の近くにあったレコード屋さん(なんど渋い……)で買ったような覚えがあります。 

決め手は、〝My Old Flame〟だったのかな。。いい曲なんです。

www.youtube.com

まぁ、当時(1984年)としては、もうムード歌謡的な感じなんだろうけれど、いま改めて聴くと、なかなかいい。

彼女の歌は、「中庸」の魅力、なのだと思う。

例えば、違うアルバムに入っているのだけど、ホイットニー・ヒューストンが映画『ボディガード』で歌ったこの曲、ロンシュタットのバージョンは疲れずに聴ける。

www.youtube.com

 

ちなみに、アルバム・ジャケット。

f:id:yamazaki410:20210118215500j:plain

開けると、中にリンダ様が(笑)。

f:id:yamazaki410:20210118220854j:plain

こんな仕掛けも、レコードならでは、ですね。