40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

たまたま流れてきたジョージ・マイケルを聴いてゾクっとした

この前、ホール&オーツを久しぶりに聴いたと思ったら。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

こんどは、たまたま入ったお店でこの曲がかかっていて、思わずゾクっとしてしまいました。

ジョージ・マイケルの〝Look at Your Hands〟。

うわぁ、これ聴くの、30 年ぶりぐらいじゃないかしら……。

www.youtube.com

 

彼の初めての、そして恐らくはいちばん有名なソロ・アルバム『Faith』に入っています。

FAITH

FAITH

 

このアルバムからはタイトル曲をはじめ 5 曲ぐらいシングル・カットされていて、どれも大ヒットしたので(つまりアルバムの半分はシングル曲)、もうほとんど彼のベスト・アルバム的な感じ。

だけど、〝Look at Your Hands〟はシングルにはならなかったし、恐らくそんなに話題にものぼらないのではないでしょうか。

 

だけど、今聴くとクオリティ高過ぎる……!

ソウルフルでポップでもあり、ロックな疾走感まであって。こんな曲が普通に入っているのが、『Faith』が名盤と呼ばれるゆえん、なのでしょう。

なんか、アコギで弾き語りとかしてもカッコよさそうです。

 

〝Faith〟のレコーディング・エンジニアを務めたクリス・ポーターのインタビューがありました。なかなか興味深い内容です。

rittor-music.jp

 

ということで。

ここ一週間ぐらい、80’s な気分になってしまっています(笑)。