40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

エド・キングのストラトキャスターを弾くジェイソン・イズベルの演奏が素敵

レナード・スキナードの代表曲〝Sweet Home Alamama〟のレコーディングで、ギタリストのエド・キングが使用したストラトキャスターを、ジェイソン・イズベルが弾いているという動画。

 

youtu.be

素敵です、こういうの。

音の向こうに果てしない青空が広がっているような。。

 

ギターを演奏する楽しみとしては、バンドでかき鳴らす! という人が大多数なのでは、とも思うのですが、自分はこのようなひとりでの演奏が大好きです。どこかその人の芯の部分が見えるような気がして。

 

そして、ひとりでも音楽を成立させることができるし、ひとりでいろいろ探求できるのもギターの大きな楽しみだと思うのです。

 

この動画で聴ける音は、アコギ的な音だったり、だけどやっぱりエレキで。電気が通ることで現れる豊穣さがあるような気がします。

 

f:id:yamazaki410:20180803221236j:plain

自分も練習しなくては。。そして、このストラトタイプのギター、早く修理して弾きたいな、なんて思ったり。