40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

指弾きの精度を上げて、エフェクトの研究という新たな課題。

いつもはレッスンは1ヶ月に1回、としているのですが、前回、少し不安を感じたので、今回は約2週間のインターバルで、今日改めてレッスンに臨みました。

 

前回のレッスンのことは、こちらに記しました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

何が不安だったかというと、本当に基本的な部分、ソロの尺とか、弾き語りのタイミングなど。発表ライブまであと約1ヶ月。ぶっちゃけ今から新しいフレーズとか覚えるよりも、今あるものをブラッシュアップして、リズムに乗せてカタチにすることを最優先に考えないと。

ということで、この2週間は、アコギを取り出して歌の練習だったりとか、単純なバッキングの練習などに充てる時間を多くしました。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

結果。

前回よりもかなりしっかりと曲の輪郭を作ることができました。もうこれからは現状維持さえできれば大丈夫だろう。

 

しかし、次の課題が。

※まぁ、次への課題が生まれないとレッスンの意味がないのであるが。

 

「静かな曲は、ニュアンスが大事になるから、そういう繊細なところ大事にしたほうがいいよ」と先生。

せっかく指で弾いてるんだからさ、と。精度をどんどん上げていかないと。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

うーむ。

これはまた新たなフェイズに入ったというか。

しかし、こうでないとこの曲を選んだ甲斐もないというもの。

 

youtu.be

 

でもやはり、難しい。難しすぎる……。明日からまたアコギで練習だな。。

 

そして、改めてレッスン時の音を聴いてみると。

音が、汚い。汚すぎる!

 

指のコントロールがなってないのもあるけれど、音作りがなってなさすぎるなぁ、という印象。

 

f:id:yamazaki410:20180417203050j:plain

今回、ZOOMのマルチを使って、トレモロなんて入れちゃってるんだけど、この設定ももう少し、じゃなくて、かなり研究しなければ。

ということはエレキも弾かないと。

 

ということで、道はまだまだ長い、ということで……。