40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ローラ・コックスの指弾き動画が参考になる

フランスのギタリスト、ローラ・コックスが、フィンガー・ピッキングの動画をUPしていました。

 

youtu.be

まぁ、フィンガー・ピッキングがメインというよりは、あくまでOrangeアンプの試奏、ということらしいですが、テレキャスター・タイプとレスポール・タイプの音の比較ができたりとか(テレキャスではフロントのハムを使っているようなので、テレキャスレスポールとでのハムの比較ができる)、短い動画ですがちゃんと楽しめるのがさすがだな、と思います。

そして彼女の動画はいつも手元が見やすいので、参考になります(ま、こんなに素敵に弾けませんが……)。

しかし綺麗な音だなぁ。どういう音作りをしているのだろう。後ろに映っているボードを使っているのでしょうか。気になります。

 

彼女は日本のバッカスのギターを使っているようです。この動画で弾いているテレキャスタイプもそうなのかな?

Laura Cox | 株式会社ディバイザー

 

 

僕が彼女を知ったのは、Sweet Home Alabamaの動画からでした。

 

youtu.be

よく編集されていて、観ていて楽しいビデオだなぁ、と思いました。

他にもAC/DCやフリーなどのカバー動画もあって、彼女のルーツというか、ブルースに根ざしたロックへの指向が感じられて楽しいです。

 

 

しかし、先日のサラ・ロングフィールドもそうですが、YouTubeから人気に火がつくアーティストが多いんですね。

 

私も70歳までに、こういう動画が作れるかしら、と思ったりもしますが、あと何十年か後にジジイのギター動画が新鮮なものなのか、なんとも想像がつきかねるのですが、まぁとにかくこういうのを観て、練習するしかないでしょう。。