40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

スグに使えるコード進行レシピ

なんか、毎日の練習が、退屈というワケではないけれど、
辛く感じる時があるのだ。
※ そんなコト言ってる時点で、かなり情けないというか、ダメなのだが、、

続けるということは、かくも大変なことなのだ、とつくづくだ。
原因は、まぁ、私の集中力のなさと、工夫しないところにあるのだが。

そこで、あ、と思い出した。
ギターを始めた頃にいろいろ買った教則本があるではないか。

そのなかの一冊、『スグに使える コード進行レシピ』を取り出した。

イメージ 1

いろんなコード進行が、LA 、NY 、LONDON と
いったような地域別のテイストごとに
まとめられ、掲載されている。

その地域の音楽の傾向や、
そのコード進行の特徴や効果なども
わかりやすく解説されているので、
読むだけでも楽しい。

じゃあなんでいままで開けてなかったのか?

買ったのは3 年くらい前だけど、
私があまりにもトーシローすぎて、
弾けなかったのだ、、
それでいつしか押入れの中に、、





イメージ 2
それを久々に開けてみる。

この写真のような感じで
いろいろな進行が載っているのであるが。

それを弾いて、
ルーパーを使い、バッキングの上に
ソロを乗せるのだ。

ちなみにコレはDAW をやっている人向けで、
コードのタブなどは載っていない。
ま、コードは自分で探せばなんとかなるわな。
だいたいがキーC なので、
なんとかなるだろ。

今日は、手始めに、
C → G on B → F → G7 というのをやった。
G on B というのが、新鮮である。


これを、毎日1 つづつ、時間を決めてやってみると、
なかなかいい練習になるんではないか。

これで少しでも練習のマンネリ化を打破できれば、
と思うのである。
おしまい。