40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ジェイムス・ベイ〝Hold Back The River〟を、いつかトライするリストに入れよう

Amazon プライム に入っているけれど、映画ばかりで音楽はほとんど聴いておらず。。

ということで、久々に見てみたら、ジェイムス・ベイがキャロル・キングのカヴァーをしていました。

Will You Still Love Me Tomorrow (Amazon Original)

Will You Still Love Me Tomorrow (Amazon Original)

  • 発売日: 2019/08/02
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

へぇ、こんなのもやるんだ、と思いましたが、なかなかいい味出してます。

 

そうだ、彼の〝Hold Back The River〟を、「いつかやる曲リスト」に入れなければ。。

www.youtube.com

5 年ぐらい前、海外旅行の帰りに空港で買ったギター雑誌にインタビューが載っていて、彼のおとを知りました。この PV でも使っているエピフォンのセンチュリーは、ニューヨークの楽器屋さんでたまたま見つけた、運命の出会いだった、みたいな話をしていたような気がします。

この曲、ゴスペルとバラッドを足して 2 で割ったような感じがして、独特の雰囲気がありますね。

5 年前はイントロとかいろいろ調べてなんとか音を探したりしましたが、この前トライしてみたら難なく弾けました。練習すれば何とかなるだろう。問題は歌(キー)だけど、ちょっと、その辺を今度検討してみよう。

ギター・ソロがないのがいいですね。ライヴの動画を観ると、彼ではなくバンドのギタリストがエンディングで弾いていたりもしますが。ソロもいいけど、かき鳴らすのがうまくいけば決まりそうな気がします。