40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

練習していて気になったことを書き出してみた

リズムマシンの問題がとりあえずは解決したので、練習を続けます。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

相変わらず、ゆっくりめのテンポで弾き語りをするのですが、いやぁ、まだまだだなぁ。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

リズムマシンメトロノームを聞きながらやるのですが、一曲通すとかなり疲れます(爆)。これはこれで「あぁ、練習したなぁ」という気分になるのですが、それはたぶん自己満足に限りなく近く、、つまりはそんな気分になっていたら上手くなんかならないのではないか、と思った次第。

いつも、レッスンでは「リズムに合わせているだけで、乗れていない」と言われますが、現状はまさにその状態。

これを自分で脱却できるようにしないと、道は遠いなぁ、と。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

あと、最近気づいたこと。

鏡の前で練習していて、弾くときの姿勢はまぁまぁ良くなってきたとは思うのだが、なんかいまいちカッコ悪いんだよなぁ。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

考えてみたところ、脇が開いているのだ。ここにどうしようもない素人感というか(まぁ、素人なのだが……笑)、どんくさい感じが出てしまうのだ。これもなんとかしないとな。。

 

ということで、コードがどうとかスケールがなんちゃらとか、そういうところではない部分で改善するべきところがまだまだたくさんあるなぁ、と感じたのでした。

 

      f:id:yamazaki410:20200308144542p:plain

 

まぁ、先は長いですな……(涙)。