40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

〝White Room〟歌えたけれど、バテる(爆)。ここは走り込みが必要かも

昨年末の忘年会で出た、〝White Room〟をやる! という話を実行に移すべく、先日、仲間のレッスンにお邪魔をしてきました。

ここでキーを決めるのです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

事前にある程度の予習をしたのですが、これはできれば原曲と同じキーでやったほうがいいな、そうでないと、ギターの押さえ方を変えなきゃいけないから面倒くさそうだな、、と思い。。

あとイントロの拍のとり方。

まぁ、そこまでは年末のうちにある程度のメドをつけたのですが、ここのところ仕事が忙しくてほとんど練習できなかったので、一抹の不安はありました。

 

www.youtube.com

歌はスタジオで歌ってみないとなんともいえないので、拍のとり方だけ電車の中で音源を聴きながら確認して現場に向かい。

 

さて、実際にスタジオで歌ってみると……。よっしゃ、原曲ママで OK!

構成に関してもそれほど難儀することなく決めていくことができました。やっぱり予習をしておいてよかった。。

 

しかし。

キーを変えなくて済んだのはいいけれど、1 曲通して歌うと、疲れるな……(爆)。

自分にとって高さがギリギリだというのもあって、3 番ぐらいになるとバテてくる。

これはいかん。走り込みが必要かもしれぬ。。

 

これまで、運動不足の解消と、身体のシェイプを保つために適度なジョギングを定期的にやっていたのですが、ここ 1 か月は忙しさにかまけて、できていませんでした。

というか、去年から走れない状況のほうが多く、腹も少し出てきてしまい……。

まぁ、走ると行っても散歩に毛が生えたようなものですが、それだけでもやると声に張りが出てくるし、身体も柔らかくなる。だるさもないし、毎日が好調なのです。

ここで何とか、時間を作って走りにいかないと、いい結果につながらないのでは、と思った次第。

練習もしなきゃいけないし、もちろん仕事もあるし、、やりくりするのはなかなか大変ですが、いま一番必要なのは、ジョギングをして血のめぐりをよくすること、かもしれません。

 

       f:id:yamazaki410:20200127212115p:plain

 

やるんだったら今すぐ、にこしたことはないですが、しかし、、

今夜から雪だって言うしなぁ。。