40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ギターの語彙力を上げるための曲をやりたい ―― 2020年初頭の羅針盤

今週のお題「2020年の抱負」

 

昨年の正月は、こんなことを書いていました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

ここで挙げた曲の中では、〝Ryland〟をちょろっと練習してみただけ。。新年の抱負なんて、なんとあてにならないものか、、じゃなくて、、自分の移り気をなんとかせねば、ということか……。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

こんなのもあった。そして、特に、、練習していない……。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ここで出てきた〝Suddenly I See〟は、やりました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

結局、ここに、自分に足りないものがあって、ギターをもっと楽しくしてくれるための練習ができたから、よしとしよう、ということで。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

つまりは、練習する曲を選ぶ基準というか、考え方が変わったような気がします。

曲そのもののインパクトに頼るような飛び道具的なチョイスよりも、シンプルだけどいろんなものに応用できるような、つまりは基本的な技術をもっと身につけるための曲を練習したい。

※ もちろん、いちばん大切なのは自分の好み、なのですが。。

 

ということで、現時点で考えている、今年やりたい曲を挙げてみると。。

ジョン・メイヤーの〝Something Like Olivia〟はチャレンジしたいなぁ、、

www.youtube.com

ジョン・メイヤーというだけで、聴くのは易しいけれど、やると超絶なんだろうなぁ、、と勝手にビビってたじろいでしまうのだけど(汗)、これができたらギターの語彙力が相当上がりそうな気がする。いや、だから超絶、なのか……。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

あと、T-ボーン・ウォーカーの曲を、またやってみたい。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

彼のオリジナルではないけれど、〝Gee Baby, Ain't I Good To You〟とか。

www.youtube.com

アメリカの古い音楽、ブルースとか、(オールドタイミ―な)ジャズとかには、やはりギターを弾く者にとって大切な何かがあるような気がします。やっぱり語彙力、かな、、

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

てな感じで、また何か思い出すかもしれませんが、とりあえずはこのへんで。。

また何か月か後に見直したりして、いろいろ考えようと思います。

 

あ、そういえば。

今年は新しいギターを買ったりなんてしなけれど、ウチでほったらかしにしているストラトタイプのギターをなんとかしたいなぁ、と思います。

f:id:yamazaki410:20180818123155j:plain

 

新しいギターを手にしたからといって、いきなり上手くなったりとかするわけないのですが、モチベーションにはなりますよね(笑)。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com