40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

音のバランスも含めてライブ、ということを肝に銘じて ―― リハーサルに行ってきた

この週末は、発表ライブのリハーサルがありました。

 

いつもはここで最後のチェックをするというか、あと一週間でできる限りの調整をする、その課題を見出すわけです。

 

で、やってみて。

演奏はまぁ、こんなもんだろう、という感じに。自分で過度の期待をしていなかったこともありますし、家で練習してきたとおり、そして想像していたよりもまともにできたような気がします。当日録音したのを聴いても、まぁまぁかな、と思う。

まぁ細かい部分を気にし始めたらきりがないけれど、、この一週間で修正できるものとできないものもあるし。できないものは次回以降の課題として、当日は楽しまないと。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

思えばもう 10 回以上もやってきているので、この時点で演奏に不安があるというのは、もう本番一発勝負というか、本番で失敗しろと言われているようなもので(爆)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

では、何も問題はなかったかというと。

今回は、音作りに不安が残りました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 別に、音が悪いというのではありません。むしろ気持ちよく弾くことができました。しかし、今度はギターの音が大きすぎて、歌が聴こえづらくなってしまうというのです。

しかし、ギターのボリュームは 2 ぐらいで、これ以上小さくすると音が出ない。アンプのボリュームも 1 か 2 ぐらいで、これも最小限。

とすると、エフェクトの設定を抑えめにするしかない、ということで。

今回の設定は、ソロのときに踏むブースターがわりのオーバードライブ → マルチ(ブースター → アンプシミュ → リバーブ)としています。

だから、単純に、マルチのブースターを切るか、アンプシミュのレベルを下げるかすれば大丈夫かな、と楽観してはいるのですが。リハーサルはスタジオの一室。当日のお店は何倍もの広さがあって、アンプはスタジオと同程度ですし。

 

まぁでも、念のため、ほかの設定もいくつか用意しておこうと思います。たぶん、アンプシミュの音が大きいので、ブースターあるいはオーバードライブとリバーブだけ、みたいな。

ズームのマルチはその場でパパっと設定を変えられないので、本番で何かあったときの準備はいろいろとしていたほうがいいな、と改めて思いました。みんな一人ひとりに与えられた時間の中でやらないといけないので、本番でいろいろ設定はできないな。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ということで。

泣いても笑ってもあと一週間。

出来る限りの準備をしようと思います。

 

        f:id:yamazaki410:20191104122049p:plain