40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

反省や悔しい想いも、解決するには練習しかない

先日、K さんとのセッションで、地域の集まりに出てきました。

シニアたちの集まりで、50 人ほどの集まり。

そこで僕たちは K さんがかぐや姫の「うちのお父さん」、2人で「およげたいやきくん」、そして私がボーカルをとって〝Stand by Me〟をやりました。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

発表ライブ以外で人前でギターを弾くのは、これが初めての経験。

不思議と緊張はしませんでした。

しかし、結構間違えました(涙)。だけど「やっちまった」素振りはまったく出さなかったけれど、まぁ、バレてるんだろうなぁ……。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

間違いはともかくとして。

K さんの弾き語りはとっても上手で、だけどそれにうまく乗る術がうまく自分の中でつかむことができず、自分の経験不足(あるいは練習不足)が露呈してしまったような、そこがいちばんの問題なんじゃないか。そう思ったのが悔しくもあり、逆に言えば収穫で、新たなテーマができたというか。自分を知ることができただけでも良しとしよう。。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

いつもの発表ライブは、先生のサポートがあるので、自分はそれに乗っかるだけ。そして、自分の考えていたことができなくても、後には「楽しかった!」という想いだけが残る。

しかし、今回は悔しい想いのほうが大きいな。今までの発表ライブの体験から、頭のどこかでなんとかなるはずだという驕りもあったんじゃないかな、と後から思いました。

自分でやっていくとは、こういうことか。厳しいなぁ。

 

ということで。

いろいろ反省だったり、悔しい想い、またうれしいことも、次への肥やしにするには練習するしかありません。練習だけが解決をしてくれる。

そう信じて、また今日も練習しましょう。

 

       f:id:yamazaki410:20190831155051p:plain

 

課題を見つけるため、というわけではないけれど、経験の場を探さないとな。

あるいは自分で作っていくか。。