40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

旅の記憶から今後のアイデアを探ろうという試みをしてみようかと。

先日、先生のライブに行ったら知人から言われました。

「もうオリジナル作らないの? 作るといいですよ」と。

 

うーむ。

去年、オリジナルの曲を作ったのは、イタリアのアッシジで聴いた讃美歌が心に残ったので、これを旅の記念というか、カタチにして残したいと思ったからでした。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

いま、何もないところから作れといわれても、作曲に関する知識も追いついてないし、難しいというか、できないよなぁ。。

でも、作りたいという気持ちは、正直、ある。去年作った曲もブラッシュアップしていきたいし。 

 自分で作った曲があれば、もし今後どこかで、人前で演奏するなんて機会ができたときに役に立つよなぁ、なんて思ったりもして。

 

ということで、去年、旅行がきっかけで曲を作ったので、今までの旅の中で聴いた、記憶に残る曲を思い出してピックアップしておこうと思ったのでした。ひょっとして何かの参考になるかもしれないし、と思い……。

 

で、思い出そうとしてみると。

 

あんまりないなぁ(爆)。

 

初めて海外に行ったのは、もう四半世紀も前になるが、スウェーデンデンマークだ。

スウェーデンストックホルムでは、ストリートでギターとサクソフォンのおじさん 2 人組が、〝枯葉〟と〝ブルー・モンク〟の 2 曲だけを延々と繰り返しやっていたな。。

 

f:id:yamazaki410:20190714224803j:plain

これは数年前に改めてストックホルムを訪れたときの写真。正面はトンネルになっている。

 

デンマークコペンハーゲンでは、確か、一人で何種類もの楽器を同時に操って〝キャラバン〟をやってるじいちゃんがいた。。

 

あ、そうだ。

コペンハーゲンではドミトリーに泊まっていたのだが、その部屋のテレビで MTV がやってて、「チャカ・カーン、ドイツを行く」という紀行番組みたいな特集があって、その後にかかったのがエアロスミスの〝Cryin'〟。このとき初めて観たんだった。

 

youtu.be

この曲、パワーバラードだけどブルースの香りがして、好きだなぁ。いつかもっとロック臭の少ないアレンジにしてやってみたいと思っているけれど、これもいつか手掛けねばなるまい……。

 

うーむ。

こうやって記憶を辿っていって何か面白い展開になるかどうかは正直わからないけれど、記録として残す作業をしていこうかと思った次第で……。