40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

何段階もボリュームを変えるため、マルチ + さらにブースターを

先日、発表ライブのリハーサルがありました。

 

それまでに、リハで試すべき課題、みたいのを考えてはいたのですが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

やはり歌はどうしたら自然に、そしてドラマティックに聴こえるようにできるか、ギリギリまで研究しよう。

ギターは去年のようになる前にすでに解放された感があって、これは本番でより落ち着いて弾けるようにしていこう。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そして、今回一番やっかいかな、と思った問題は、ボリュームのコントロール

〝Absolute Beginners〟では、最後のサビに行くまで徐々に盛り上げていくのですが、その間に 3 段階に分けて大きくしていこう、ということにしました。

徐々に大きくしていくだけならいいですが、最後は少し落として終わる。

 

f:id:yamazaki410:20180417203050j:plain

僕が使っている ZOOM のマルチはスイッチがひとつだけなので、これだけでやるには限界があるだろう。ということで、最後はギターのボリュームで調整をしようと思ったのですが。

できないわ……。歌って、ソロも弾いて、そして絶妙のタイミングでボリュームを上げたり下げたりというのは、自分の実力ではまだできません……(涙)。

あとひとつ、ブースターを加られれば足元だけでなんとかなるんだけどな。。

 

と、いうことで。

今日の練習では、マルチの前にブースター的に使えるペダルをひとつ置いてやってみました。

f:id:yamazaki410:20190515230737j:plain

 

この前久しぶりに出して使ってみた Cinders を、ドライブをほとんどかけずにブースターとして使ってみようと。

この曲の設定ではすでにマルチの中で歪みとブースターが入っていて、それを Cinders でさらにブーストしようというわけなのです。3 段階で大きさを変えるにはそれしかない(マルチの操作でできるのかもしれないけれど、自分はその方法を知らない…)。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

実際に Cinders をオンにするのはギターソロのときだけ。ソロが終わったらオフにする。ギターだけだったら手元でできそうなのだけど、歌も入るので、歌とボリューム操作を同時にやるのがキビしかったのです。。

 

で、実際やってみたら、これがとてもいい具合にハマりました。音もなんかいい感じに。今回はマルチ + Cinders で行こうと決めました。

ということで、本番まで、このセッティングに慣れるための練習をしていきます。

なんか、佳境に入ってきた気がします。