40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

歌いだしがビシっと決まらないと、いくらほかが良くても台無しだ

今日は、明日のリハーサルに向けて、最後の練習。

 

家で、「通し練習」みたいなことをやってみました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

本当はカフェに行って力いっぱい歌いたかったが、仕事もあるのでそこは我慢。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

で。

特に今日気づいたわけではないけれど、歌の入りがどうしても気になる。ほんの少しだけ遅れてしまうというか。そしてもっとパンッ! とハッキリした声で入りたい。

以前、学校の音楽の授業や、合唱部の練習を取材する機会が何度かあったのだけど、どこでも同じことを先生が言っていた。

 

「歌いだしがビシっと決まらないと、せっかく音程が合っていても台無しになってしまう。もっと自信を持って、思い切って歌いだしましょう」みたいな。

 

うむ。確かに。

まぁ、だけど、自分の場合、思い切っていくと音程が外れそうで……(爆)。

とはいえ、もうここまでくるとギターは練習してもあまり変わらないだろうから、今できる対策としては歌をしっかりしよう、と思った次第。

 

 

そして、練習の最後は「弦交換ウィーク」の続き。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今日は、先日手に入れたアリアのギターの弦を、ようやく張り替えました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

このギターは本当に弾きやすくて、もうすっかり家での練習ギターとして定着しましたが、今日、ピックアップ・セレクターをセンターにしたら音が出ないことに気づきました。何度か動かしていたら出るようになったけれど、いずれ何らかの対策が必要になるかもしれない。

 

f:id:yamazaki410:20190510123331j:plain

ということで裏蓋を開けてみたけれど。うむ。これが分かるようになるには勉強が必要、ということで。。

しかし、カメラ替わりに使っていたスマホイカれてしまい、Kindle Fire で撮ってるのだけど、画質が悪い。これも対策が必要……。

 

f:id:yamazaki410:20190405110657j:plain

そして、先日買ったヘッドスタンドが大活躍しています。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そして、このペグ回すやつ、今までニッパーとしてしか使ってこなかったのですが、昨日の記事を書いていて、回すほうも使ってみたら。。

 

あら!

とっても楽チン!! これだったらもっと弦交換したくなるかも!(爆)

何年も手で回していたのが馬鹿らしくなってしまいました。。

f:id:yamazaki410:20190510124103j:plain

 

www.soundhouse.co.jp

 

そんなこんなで。

やはりギターは楽しいなぁ、というわけです。