40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

弦の交換をするとギターへの愛着が増してくる

今週は、毎日違うギターを持って練習して、その後に弦の交換をしていく、いわゆる「弦交換ウィーク」になっています。

 

弦の交換って、結構時間がかかるもので、何かと億劫がって今回も約 1 年ぶりになってしまいました。。

これって、変えなさすぎだろうか。。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

去年の記事にも書いているけれど、ギターを始めたばかりの頃は弦の交換が苦痛で苦痛で仕方なかった。アコギだったから、1~3 弦の、ペグを回す向きが逆になるのがどうしてもうまくいかなくて、本当にいらいらしたな……(笑)。

発表ライブに出てる女の子とかに聞くと「弦は友達に張ってもらってる」とか言ってて、マジでうらやましかった(爆)。

 

そして、初めてフェンダータイプの(つまりペグが 6 連の)ギターを買ったときは、「弦交換がラクだなぁ」と しみじみ思いました。

 

さておき。

 

f:id:yamazaki410:20190509104035j:plain

今日は、このフルアコだったから、そのアコギの弦交換のことを思い出してしまったのです。今日は特になんてことなく終了。

というか、弦交換よりも、はずみでブリッジを外してしまって、「すわ、これどっち向きにつけるんだっけか??」となってしまいました。やれやれ……。

 

まぁでも、こうやって指板にオイルを塗って、ブリッジ周りなど弦があると拭きにくいところをキレイにして、改めて弦を張ると、ギターに愛着がわいてきますね。

 

またこれで練習にもやる気が出るってもんです。