40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

レッスンでなく、人と一緒に練習をすることになった。こういうときのために、僕は何年もギターを習ってきたのだ

仕事で、60 歳でギターを習い始めて 3 年めという方に出会って、こんど一緒に練習しましょう、ということになったのです。

とりあえず、GW に一回 2人でやってみます。

とはいえ、彼が何の曲を練習しているのか、実は知らず……。

聞いてみたところ、これをやっているのだそうです。

 

youtu.be

おぉ、、実のところ、古いフォークの曲か何かだと思っていたので、びっくりです。

やるなぁ!

ステキな曲ですねぇ。聴かせどころもたくさんありそうです。

そして、、こんなに、一千万回以上も再生回数があるのに、僕はこの曲と高橋優さんのことを知りませんでした。まだまだダメだなぁ、自分……。

 

とにかく。

彼はアコギでやっているので、僕はエレキを持っていってバッキングに徹しよう。どうするか考えなくちゃ。

こうして初めての方と合わせるの、新しい刺激がいただけそうで、すごく楽しみなのですが、自分が相手の足を引っ張らずにできるかどうか、不安も大きいのが実際のところ。自分がいただくだけではなくて、僕が彼に何かしてあげあれることは果たしてあるのだろうか。。

まずはコードをさらっておかないと。そして、いままでレッスンで習ったことを総動員して臨まないと。

こういうときのために、僕は何年もギターを習ってきたんだと考えよう。

僕のほうからは、時間があればブルースをやりましょう、と言ってあります。

 

       f:id:yamazaki410:20190426213900j:plain