40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

たまには気分を変えて……カフェで練習

去年の秋ぐらいから、ウチのマンションのお隣さんが空室なので、アコギを構えて歌の練習をし放題、だったのです。

ギターもそうだけど、歌も当然、腹から声を出して大きな声でやらないと、なかなか実感がつかめないわけで……。

つまりは、マンション住まいとしては、かなり恵まれた環境にいたわけです。

 

だけど、このところ暖かくなってきて、昼間は窓を開けるようになった。風が部屋に入ってきて、とても気持ちいいのだけど、そんな状態で思い切り歌うと、お隣さんはいなくとも、上の階とか、周りの部屋にだだ洩れしてしまうのです……。

 

本来なら、スタジオなりカラオケボックスとかに行って練習すればいいのだろうけれど、なかなか腰が重い。近くにないし、そういうの。

 

と、いうことで。

ウチの近所にあるカフェ「ユルカフェ」へ。

2階がフリー・スペースになっていて、安く借りられるのだ。

yurucafe.net

 

何年か前、ギター仲間と一緒にアコギを持って入ったことがあって。ギターも歌も、全然下に響いてこなかったというので、また今度は一人でここに来て練習しようと思いつつも、なかなかタイミングが合わず、結局今日までやり過ごしてしまった。。

 

f:id:yamazaki410:20190419225801j:plain

なんかいい感じです(笑)。

 

f:id:yamazaki410:20190419230033j:plain

せっかくなのでコーヒーも注文。

 

やはり、歌が外に漏れるほかにも、家で練習しているとどうしてもダラダラとやってしまいがち。たまにこういうところに来ると、時間に限りがあるので集中もする。

そして、これは偶然の産物なんだろうけれど、部屋の音響がなかなかにいいことに気づく。天然のリバーブが気持ちいいのだ。なのでついつい歌が上手くなったような気分になってしまい(笑)、、とても充実した時間が過ごせたような気がします。

 

帰り際にマスターに「歌、聞こえた?」と聞いたら「少し聞こえてきたけど全然問題ないです」と。

もう来月に発表ライブがあるのだけど、歌の練習はここでやることにしよう、と決めました。エレキとアンプを持ち込んでしまうのもいいかもしれないけれど。。

 

とにかく、いつもと少し違う環境で練習することで、気分が一新しました。

こういう気分転換、たまには必要ですね。