40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

迷ったらブルースを弾こう。そして歌おう。

何だかんだといいながら、なかなかまとまった練習時間が取れず。

 

だったら、夜、寝る間も惜しんで練習すりゃあいいじゃねぁか、という話ですが、やはり睡眠は大事です。仕事もあるし。ちゃんと寝ないと頭がシャキッとしない。シャキッとしないアタマで練習なんかしても身にならぬ、なんて考えてしまいます。

とか言って、ただ眠りたいだけかもしれませんが。。

 

じゃあ、朝、1 時間でも早く起きて練習すりゃあいいじゃねぁか、って言われたら、何も言い返すことはできません(爆)。全くその通りでございます。。

 

というわけ(?)で。

今日は久しぶりに昼間に少しギターを弾く時間が取れました。

さぁ、何をしよう。

って、、前回のレッスンで生まれた課題はじめ、やることは山積みだったりします。ぶっちゃけ、何もやってない……。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

しかし、これらの課題に取り組む(自分なりの結論を出し、次のレッスンに持っていくようにする)には、本当にまとまった時間が必要だなぁ。何時間か。。

それで、今日作ることができた時間は、結局 30 分ほど……。いつもと同じだなぁ。。

 

さぁ、何をしようか。

そもそも、なぜこんなことをダラダラと書いているかといったら、自分の中で煮詰まってしまっているからだ。

毎日、ルーティーン的にクロマチックくらいはやっているけれど、それ以上のことができていない。「それで果たしていいいんだろうか(いや、よくない)」という焦りがある。

 

それで考えた結果。

 

そうだ、そういうときこそブルースを弾こう!

そして歌おう。

 

それで、アコギを取り出して、ギターを始めて最初に習った曲〝Mojo Hand〟を、弾き語ってみたのです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

すると、やはり上手くはいかないんだけど、どこか心の中のモヤモヤがスーッとなくなっていったような。

 

これだ。

立ち止まったら、ブルースをやろう。

 

別にこういう気持ちになったのは初めてではないのですが、いつもブルースに戻ることでどこか安心した気になれる。

 

クラシック音楽を演奏する人にバッハがあるように、ギターを弾く人にはブルースがある。

そんなことを思いましたとさ。

f:id:yamazaki410:20180730200923j:plain