40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

奇跡(?)のフレーズ、なんてのが思わず出てしまうのも外で弾くことの醍醐味か? それとも経験不足のなせる業か

今日は、約 1 カ月ぶりのレッスンでした。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

前のレッスンから今日までの間に、自分で課したことははたくさんあったのですが、この何週間か予想外に仕事が立て込んでしまい(それはとてもいいことなのですが……)、特にここ 1 週間はろくに練習らしい練習もしないまま臨むことに。まぁ、ボロボロだろうな、と思いながら。

 

が、結果的にはさほど悪くはありませんでした。どちらかといえば落ち着いてできたくらい。いろんなフレーズやら何やらを練習して、「さぁ、披露してやるぜ! このフレーズの数々を!!」みたいな気負いがなかったのが逆によかったのかもしれません。

 

で、家に帰って自分の演奏を聴いてみると。

練習していないとはいえ、いつも弾いているフレーズなんて、きれいさっぱり出てこない。それでもまぁなんとか曲が成立したのは先生のサポートが 9 割、あとの 1 割ぐらいは細々とでも練習してきた成果、と思いたい。

 

中には、「お、これ使えるじゃん!」みたいな奇跡の(?)フレーズも飛び出してきたりして(笑)。帰宅して、録音したのを聴いて忘れないように必死に復習しました。弾いたのは自分なのに……。

 

しかし、こんなことがあるのも、普段家で弾くのとは違う環境ならでは、ということか。それとも経験不足のなせる業か?

 

家でいろいろ研究しないと上達はしないと思うけれど、それを持って外に出るともっと上達する。そう思った次第で。。半年前から成長していないなぁ。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

去年は何回か近所でやっているセッションに顔を出したりしていたけど、最近はご無沙汰してしまっている。

それは自分でもっと研究することがある、と思ってのことだったけれど、そろそろ解禁しようかなぁ。。

 

と、ぼやきでした。

 

f:id:yamazaki410:20180926223120j:plain

本番で使うギターも前回以来初めて触って……。感覚がよく分からなくなっていた。これはよろしくないなぁ。。