40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ダブル・ストップの魔法 ―― スコッティ・アンダーソンのあふれ出るようなフレーズに感動

Premire Guitar に「スコッティ・アンダーソンによるダブル・トップの魔法」という記事が UP されていました。

 

www.premierguitar.com

 

僕は不勉強にも彼のことを知りませんでした。アメリカ・シンシナティを拠点に活動しているギタリストで、アルバムも何枚か発表しているようです。

ジャンルに当てはめればカントリーということになるのでしょうが、上記リンクの〝Take  The A Train〟を聴けば分かるように、ジャズをはじめさまざまな要素が散りばめられていて、もうすっかり「スコッティ・アンダーソンの音楽」になっています。「ダブル・ストップの魔法」というのも分かります。

いや、本当に素晴らしい。。感動的です。

 

動画を検索してみると、こちらも。

youtu.be

中盤あたりからダブル・ストップがさく裂し始めます。

いやぁ、もうフレーズがあふれ出して止まらないというか。ダブル・ストップだけでなくアルペジオとかも素敵すぎる。そして指で弾いてるのに速弾きがとてもキレイ! 先日取り上げた小沼ようすけもそうだけど、指でもここまでできるんだなぁ。。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

で、Premire Guitar の記事なのですが。

彼の演奏から、ダブル・ストップのトレーニングになりそうなパターンをまとめたといいますか。ちょこっとやってみたのですが(1日じゃマスターできません、私の腕では…涙)、なるほど、これは勉強になるなぁ、と思いました。

2 つの音が成すハーモニーとか、それらをつなげてメロディにすること、そして何より指板上のスケールの位置というのか、コードシェイプとの関係というか。それらを改めて確認できるのが僕にとってはありがたかったです。

ちなみに、サムピックと指でやること、とありますが、まぁ、指でいいや。。

とにかく、このトレーニングはこれからやっていこうと思いました。

 

彼のフレーズを研究している動画もいろいろありました。

youtu.be

これ、分かりやすくて参考になるなぁ。

 

f:id:yamazaki410:20180917135513j:plain

あと、彼のウェブサイト。ここでいろんな音源も聴けます。

カントリーやジャズだけでなくソウル、ファンクっぽい曲もやっていて面白いです。

そして、テレキャスターが欲しくなりますね(これ重要 笑)。

 

ということで。

いままで知らなかった素晴らしいアーティスト、そして練習に役立つテキストと出会いました。幸せなことです。

 

ま、あとは実際に継続して練習しなきゃ、なのですが……。