40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

「ぷりんと楽譜」コンビニ出力に挑戦してみた

今度、「ぷりんと楽譜」についての記事を書くことになったので、まずは自分で試してみようと思い、1 曲購入してみました。

 

www.print-gakufu.com

ぷりんと楽譜とは、ヤマハが提供するサービスで、楽譜をオンラインで、そして1 曲単位で購入できるサービス。1 曲数百円で買えるので、例えば、ある 1 曲だけの楽譜が欲しいのだけど、市販の(本の)楽譜だとアルバムまるまる 1 枚分とか『●●全集』みたいのを何千円か出して買わなきゃいけない、なんてときに便利です。

買った楽譜は家のプリンターか、コンビニのコピー機を使って出力できる。家でプリントしたほうが、紙とインクの分だけ安くなる感じ。

 

急遽夜中に楽譜が必要になった、なんて場合にも使えるし、いまは家にプリンターを置かない人もいるようで、、そういう場合とか出先で必要なになった場合はコンビニで、という感じでしょうか。

 

まぁ、ギターでポピュラーの曲をやる場合には楽器.me とか無料のサービスである程度アタリを付けて、あとは自分で調整とか、耳コピされる方も多いとは思いますが、、それを言ってしまうと元も子もないので……。

 

とりあえず、せっかく買うのだから、ちゃんと使うものを買おう、ということで。

〝I've Just Seen a Face〟のギターがあったので、これにしよう、と。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そして、僕の場合は家でもできるのだけど、「コンビニで出力」というだけで躊躇してしまうようなユーザーも多いということで、コンビニのコピー機を使うことに。

コンビニでのこの手の手続きのわずらわしさは、先日ヤフオクの決済をコンビニでやったときに経験済み。

あまりにもできることが多すぎて、店員さんたちも全部把握していないのだ。だからこっちでできる限り機械の操作方法を調べておく必要がある。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そんなこともあってか、また「ぷりんと楽譜」のスマホページにコンビニでの仕方が分かりやすく載っていたので、難なく出力完了。

 

f:id:yamazaki410:20180901105526j:plain

おぉ……。キレイです。A3 で 3 枚。

自分はこういう楽譜に慣れていないので、、これをもとに勉強するのもいいかも、と思った次第。

まx、その前に「ぷりんと楽譜」のことをもっと知らなければなりませんが。。