40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ビル・フリゼールとニルス・クラインのセッションに見たギタリストの真骨頂(あるいは、悲しい性)

ふと見つけた、ビル・フリゼールとニルス・クラインのセッション。

 

youtu.be

音響系というのか、そういうのに傾倒しつつも、ノイズにならず音楽(メロディ)として成り立たせるバランス感覚が素晴らしいなぁ、と思います。

しかし。

観ていると、ペグだったりエフェクターやアンプ類のツマミだったりとか、フットスイッチとか、2 人ともずっと回したり踏んだり、の繰り返し。

こういうのを、ギターのことをよく知らない女性が見たら、「大の大人が 2 人して真剣な顔して、ずっと下見て回したりとか踏んだりとか。何これ本当は 2 人とも引きこもりなんじゃないの?」とかなるんだろうか。なるんだろうなぁ、多分……。

 

しかし、ギターを練習している身(基本、引きこもらないと練習できないと思う……)からすると、これぞギタリストの真骨頂! のひとつの典型とも言えるわけで。別の言い方をすれば悲しい性、かもしれませんが。

まぁ、微笑ましい動画として楽しんだのです。

 

しかし、ニルス・クラインのジャズマスター、カッコいいなぁ……。