40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

クラシックギターを弾くと、普段いかに楽をしてしまっているのか、手に取るように分かってしまう。

今日、いろいろギターをいじっていたら、妻から「このギターもちゃんと面倒みてくれ」と言われてしまいました。

 

f:id:yamazaki410:20180812215615j:plain

彼女が中学生のときに、音楽の先生から譲り受けたクラシックギター

 

f:id:yamazaki410:20180812215725j:plain

アランフェスという、Takamine のブランドらしいです。クラシックギターは綺麗な螺鈿細工も大きな魅力ですよね。

これ、1970 年代の作品で、もう木材も乾いているのか、とっても鳴ります。特に低音弦は弾くと振動がビンビン身体に伝わってきます。これはウチにあるもう一本のアコギ(ヤマハFG)とは明らかに違う鳴り方。

そして、高音はとっても繊細に響く。ビブラートをかけるととても気持ちいい。これもエレキの高音とは違う美しさがあります。

 

f:id:yamazaki410:20180812221156j:plain

とはいえ、古いので、2~3 年前にペグがイカれてしまい、近所のギター屋さんに行ってGOTO の新品ペグを着けてもらいました。

たまに爪弾いてはいたのですが、最近はとんとご無沙汰してしまい、、今回指摘をされてしまったのであります。ごめんなさい……。

弾かなくなってしまったのは、ひとえにクラシックギターを弾くだけのスキルがないから、です。かといってエレキとかもまともに弾ける訳ではないのですが……(涙)。

 

でも、このギターを構えたら、それっぽいものを弾きたくなる。

f:id:yamazaki410:20180812221613j:plain

こんなふうに持つのはやめましょう(笑)。ま、できるならいいのでしょうが、クラシックギターはネック幅が広いから、こうするとかなり頑張らないと5 弦をミュートすることができない。ついでに弦高も高い。

f:id:yamazaki410:20180812221758j:plain

ちゃんと(?)こうしたくなりますね。それで、クラシックの曲はできないので、、スティーヴィー・ワンダーの〝Lately〟なんぞを弾いてみました(ま、やってみるだけで、結局できないのですが……)。

 

youtu.be

むかし聴いた、マリア・ジョアンというポルトガルの歌手がカヴァーしているこのバージョンが印象に残っていて、いつかやってみたい曲です。しかし、ミニマムなピアノだなぁ。。

 

まぁ、今日弾いたストラトタイプのギターや、クラシックギターもそうなのですが、普段弾きなれていないギターで練習をすると、自分が普段、いかに弾きなれたギターに甘えてしまっているのかが分かるのです。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

どちらのギターも、しっかり指板を押さえてあげないと、まともな音が出ない。つまり気持ちよくない。

これが初心者だったら、まずは弦高が低くて、ネックも握りやすいものを、となるのでしょうが、そういうギターでも、しっかりと押さえたほうがいいに決まっている。

もっといろんなギターで練習すると、普段弾きなれたギターも、もっと弾きやすくなるのかな、と思いました。

せっかくウチにあるのだから、もっと頻繁にクラシックギター、弾こうと思います。

道は、まだまだ、遠いのです。