40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

1日練習しないと、次の日は恐い。とてつもなく、恐い。

昨日は、仕事やら何やらで、結局、練習をしませんでした。

 

はい。

言い訳以外の何物でもありません……。寝る前に5分でも10分でも、触ることはできたはず。それをしなかったというのは、すべて自分が悪い。

というのが前提なのですが。

 

ギターを始めたばかりの頃は、練習しない日が結構ありました。

今から考えれば、本当にもったいないというか、飲んで帰ってきてそのまま寝てしまって練習しない、なんてのはもう、赦せない(笑)。それでかなり、上達へのネックになったはず。

しかし、考えてみれば、それでよかったのかも、という気がする。

最初は、何をやっても満足にできなかった。Cコードひとつ満足に押さえられず、トライするたびに自分のダメさ加減にうんざりする毎日。それでも毎日やっていたら、それで少しずつ克服できたかもしれないけれど、本当に嫌になってやめたくなってしまっていたかもしれない。だから、休み休みでよかったのかも。

 

しかし、今は違う。

毎日続けないと、昨日できたことができなくなってしまう、というのは少ないのかもしれないけれど、なんというか、恐いのです。一日分後退するのが恐い。やろうと思っていたことができるようになる日が、一日遅くなるのが恐い。「恐い」と思う気持ちが、日に日に大きくなってくるのです。とてつもなく、恐い。何なのだろう、この感じは。

 

思えば、仕事でいえば、若い頃は取材の準備が少しくらい足りなくても何とかなるだろう、とか思っていた節があったけれど、今はどれだけ準備しても恐い。慎重になったというのか、嬉しさと不安が同居するというか。それに近い気がする。

 

まぁ、とにかく。

だらだら書いたけれど、練習しなくちゃな、ということで……。

 

f:id:yamazaki410:20180807205840j:plain

そういえば、先日ウチに来たフレッシャーのストラトタイプのネック、現在は弦を外して放置しているのですが、少しずつ反りがなくなってきた気が(笑)。