40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

アートとエンターテインメントとは別物である

この前、必要があって、何年か前の取材のテープ起こしを見返していたのですが。

印象に残る言葉があったので、備忘録的に。

 

「アートとエンターテインメントは別物。(芸術として考えた場合)大切なのは『どれだけ喜んでもらえるか』ではなく、『自分の言いたいことが言えたか』じゃないかな。言いたいことが言えれば、(極端な話)誰にも分かってもらえなくてもいいんですよ」

 

うーむ。「誰にも分かってもらえない」というのはとっても恐いことだから、どこかで妥協というか、合わせようとしちゃいますよね、普段は人との付き合いがありますから。

もちろん、人に喜んでいただくというのは、並大抵のことではないので、エンターテインメントができるというのは素晴らしいことだと思います。だけど、それが本当の自分なのか、という話なのでしょうね。

なんか、分かったような分からないような。。

 

ところで。

自分も、遅々として進んでいないけれど、曲を一曲、作ろうとしている。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ただ、ここで作った曲は、、まぁ別に売るわけではないので、やりたい(言いたい)ようにやってみようかと。人と一緒に演奏するから、そこをどうするかというのがありますけれど。

 

ま、問題なのは、私がアートとか、アーティストだと言えるだけの技能なんて、全く持ち合わせていないことであって(爆)。

 

まぁ、気分と目標だけは、高く持つことにしましょう、ということで。

 

f:id:yamazaki410:20180731110014j:plain

と、言った口が乾かないうちに、今日も生音だけで練習してしまった……まぁやらないよりはマシか……?