40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

久々にアコギを取れば弾き語りができなく、アンプに繋いでソロの練習をしたら右手の指が痛くなったという情けない話

最近、いろいろと曲の進行とかについて調べて遊んだりしていて、まぁギターには触っていたのですが。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

分かってはいたのですが、肝心な、弾き語りというか、曲を通して演奏して、とりあえずカタチにする練習を怠ってしまっていたのです。まぁ割と忙しかったというのもありますが。というよりは、忙しさに甘えてしまっていたというほうが正解か。。

とにかく。

そういやぁ、前にこんな記事も書いていたなぁ、このときのことを忘れてはいけないんじゃないか、と思い出し、アコギを手に取って練習してみたのです。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

するとまぁ、できないできない……(涙)。

思えば、先月イタリアに旅立ってからというもの、弾き語りの練習をほとんどやっていない。脳内で歌うこともほとんやっていない。やばいぞ、これは。

 

f:id:yamazaki410:20180730200923j:plain

アコギで練習したのは一昨日で、昨日は、「そういやぁアンプを使っても練習してなかった」と、えいこらとアンプをエフェクターを取り出して、ルーパーでバッキングを録り、それに乗せてソロの練習を。

 

f:id:yamazaki410:20180429121528j:plain

部屋に置いて、いつでも取り出せるようにしてあるこのシンラインタイプのギター、結構生音が大きいので、良くないことだとは思いつつも、ついアンプなしで弾いてしまう。

 

f:id:yamazaki410:20180611211106j:plain

そしてルーパー。これを使うと、今度はついつい延々と弾いてしまい、気が付くといつの間にか 2~3 時間くらい経っていたり、窓の外が暗くなってたり……。

それで、今度は、右手の指が痛いときた。左手はさすがにもう慣れているけれど、右手はまだまだ。2 時間くらいソロの練習をしていたら、人差し指の腹がキツくなってきてしまった。こういうときにピックのほうがいいのかな、と思ったりもするけれど、、まだまだ修行が足りないということだと思うことにした。

それに、自分は果たして上手くなっているのだろうか、という根本的な部分についても考えなくては、、

 

ということで、もう少し、自分を律し、計画性を持って練習に臨みたいものです。