40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ヤマハのパシフィカを弾くビレリ・ラグレーン

先日観ていた動画で、シルヴァン・リュックと共演していたビレリ・ラグレーンの動画をいろいろ観ています。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

シルヴァン・リュックとは2009年にもデュオのアルバムを出しているそうな。

 

youtu.be

そのアルバム『Summertime』から、〝Can't Take My Eyes Off You〟。君の瞳に恋してる、ってやつですね(笑)。

ジプシーの血を引き、「ジャンゴ・ラインハルトの再来」とも言われているそうですが、そのな彼のルーツが窺い知れるような演奏だと思いました。

Summertime

Summertime

 

 

ところで。

彼、エレキギターヤマハのパシフィカも使っているんですね。

 

youtu.be

彼のルーツであるジャンゴの曲もパシフィカで弾いてます。ジプシー・ジャズというと、どうしてもマカフェリ・タイプのギターを想像しがちですが、こうしてエレキ、しかもソリッド・ギターで弾いているのを聴いてみると、意外と違和感は感じません。よくパシフィカはヴァーサタイル、とを聞きますが、それを証明しているような演奏ではないでしょうか。

フロントが P90 タイプだから、611 なのかな?

ヤマハ エレキギター PACIFICA PAC611VFM TBL
 

 

 こんなフュージョンチックな曲にはバッチリ、という感じです。

 

youtu.be

 

パシフィカは国内の生産ではなく、上位モデルでも 6~7 万円で買えるモデル。ジプシーだけでなく多彩な音楽性を持つ彼にとって、値段云々ではなく、弾きやすくて、どんな曲でも一定以上の音を出してくれることを基準にして、パシフィカを選んだのかもしれません。

 

パシフィカ、ちょっと興味が出てきました(当分は見て楽しむだけ、ですが…)。