40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

生活からリズムを感じること

イタリアに来て5日ほど。ミラノを離れてヴェネツィアにやってきました。

f:id:yamazaki410:20180620151122j:plain

正直、観光地にはほとんど興味がないのですが、ヴェネツィアだけは別、のような気がします。こんなに気分が上がるとは思いませんでした。こんな、海に浮かぶ迷路のような街を作るなんて、人間ってすごい。。

さて。
普段、日本にいるとなかなか気づかないのですが、イタリアの人の喋るイントネーション、歩くリズム、ヴェネツィアではカモメの鳴き声や舟を漕ぐリズム。これらはとても音楽的だと思う。正確に言えば、イタリアならではのリズム。

別にイタリアがすごいというのではなく、日本には日本のリズムというのがあって、そこをもっと意識すると音楽ももっと面白くなるというか。

そんなところも楽しみたいと思います。

f:id:yamazaki410:20180620152029j:plain

ついに出会いました、イタリアのブランド、EKO のヴィンテージギター。ヴェネツィアハードロックカフェにて。