40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

観客の人生の、何分かを自分の演奏がいただく、ということ

先日の取材の原稿を書いていて、というかテープ起こしをしていて。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ライブに出演を希望する人の中にはただ「自分が演奏したい」というだけ人が多いので、ちゃんと意識を持ってもらうために「お客様の4分間をいただくのだから」とただ演奏するだけでなく、入場から退場まで、また演奏中の表情など、細かく言うのだとか。

 

あぁ、確かに。。

僕は、先日の発表ライブで、聴いてくれる人の何分間かに値する演奏ができただろうか、と改めて振り返ってしまいました。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

まぁ、観客もお金を払っているわけではないし(ビールは飲んでいていてくれることを願う。そうでないと店の儲けにならぬ)、向こうも好きで観ているだけ、と言うかもしれないし、ぶっちゃけ「余計なお世話」なのかもしれない。

 

だけど、相手の数分間をいただく、という意識があれば、確かに練習とかの緊張感も違ったものになるはず。

 

次から、そこも意識するというか、もっと楽しんでもらえるような演奏を目指そう。

 

f:id:yamazaki410:20180528232216j:plain

 

ということで、新しい曲の準備に入ったのですが、それはまた次の機会に。