40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

独自のデザインセンスが光る Catania Carmelo のギター

久々に、こちらの続きを。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

イタリアのヴィンテージ・ギターには、どこか地中海的なというかルネサンス的、バロック的というのか、、とにかくアメリカとは違う魅力があると思うのです。

 

その真打的なものが。

http://www.bruunari.nl/pics/bl_274_pic1.jpg

画像はこちらより。

1950~60年代にナポリシチリアを拠点に活動した、Catania Carmelo というルシアーの作。これは57年に作られたジャズ・ギターだそうです。

サウンドホールを覆う細工がオリエンタルな雰囲気を纏い、ピックガードと肘当ての白は地中海岸の町の建物を思わせます。ボディにはバイオリンのようなくびれもあって、かなり手の込んだ作りになってますね。

インレイの位置が、ちょっと違う??

 

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

試奏動画もありました。

youtu.be

乾いてますね。この乾いた感じも、地中海っぽい、のではないでしょうか。。

 

彼は他にも、こんなアール・デコ的な意匠を取り入れていたり、

pin.it

 

こんな思いっきり豪華なものを作ったりとか、

http://www.italianways.com/wp-content/uploads/2015/06/carmelo-catania-chitarra-tipo-18-03-665x1475.jpg

 

現代のギターからは感じられない独特な感性があるように思います。