40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

フライングVの「不良度」について考えてみた

前回の続き、的な。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

調子に乗って(?)、フライングVでジャズをやってる動画とかないのか、調べてみました。

 

 

したら、果たして、いた(笑)。

youtu.be

ヴィブラートとか、ちょっとロックっぽいですが、ノリノリです。右足にボディを載せているのかな?

 

というか、このJan Laurenzという人、この、ハープ・ウクレレみたいのも弾いてたりして、ちょっと面白そう……。こんどゆっくり調べてみようと思います。

youtu.be

 

 

さて、フライングVに戻って。

youtu.be

このおじさんもオクターブ奏法とか入れて楽しそう。

 

フライングVって、その形状からしてかなり目立つけれど、マイケル・シェンカーらの影響もあってか、HR/HMの世界では割と「正装」な気もする。

 

 

youtu.be

この、右利き用のを左で持って、さらに指弾き、というこのお方は僕の知る限り最高の不良度ではないかと。

 

でも、ジャズとか、あるいは左足に載せてクラシックとかやったら、さらにワルい感じが出るのではないか、と妄想してしまったりもします(笑)。

 

こう、いろいろ想像するのも、ギターの楽しみ方のひとつかな、と思います。