40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ポーランドの若きギタリスト、Marcin Patrzalekのフィンガースタイル・ギターがすごい

アイバニーズのSNSで、Marcin Patrzalekというポーランドの若いギタリストを知りました。

すみません、なんと読むのか分かりません。マルチン・パトリツァレク?? 誰か分かる人がいたら教えてください。

 

www.facebook.com

アイバニーズのサーモエイジドのアコギを使ってくれているとか。

 

youtu.be

アメリカのメタルバンド、システム・オブ・ア・ダウンのカヴァーだそう。自分でアレンジして、すっかり自分のものにしているところがすごい。

 

しかし、それにしても若い。一体幾つなんだろう。まだ二十歳前っぽいけれど。

 

本人のサイトによると、彼は小さい頃からクラシック・ギターを学び始め、そしてフラメンコ、フィンガースタイルとさまざまなスタイルのギター奏法を習得しているそう。今はバークリーでジャズを学んでいるのかな?

 

youtu.be

フラメンコつながり、でしょうか。スペインの作曲家、アルベニスの『アストゥリアス』。これも独自のアレンジなのでしょう、タッピングを駆使してアグレッシブに演奏しています。カッコいい!

ここで使っているのはMatonのギターでしょうか。

 

もう絶対にマネなんかできないと思うのですが(その前に、ハナからマネしようとも思いませんが……涙)、こういう若い才能ある人の演奏を観るだけでも、何か自分も頑張ろうと思えてくるから不思議です。

彼のことは今後も注目してみようと思います。

パワーをいただきました。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com