40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

13歳ギタリスト、トビー・リー君のブルース顔がスゴい

カリフォルニアのギター・ショップ、Norman's Rare Guitarsのセッション動画で、ロンドンからやってきた13歳のギタリスト、トビー・リー君がES-335を弾きまくっていました。

 

youtu.be

いやぁ、上手いなぁ。ただ上手いだけじゃなくて、顔でもブルースしている。まるでB.B.みたい……。どうやって覚えたんだ。。

ギターを始めて6年、と言ってますが、それって、僕とたいして変わらないじゃないか。。彼にはもともと素質があるのだろうけれど、やはり早く始めるのに越したことはないんだろうなぁ。

 

彼のサイトを見たら、ミュージカル版の『スクール・オブ・ロック』や、メンフィスにあるB.B.の店でのセッションなど、彼はもういろいろなステージに立っているんですね。

 

toby-lee.com

 

 

youtu.be

今年の正月には〝Auld Lang Syne〟をやっている。これは英国っぽい、のでしょうか。。

 

以前、クリス・レアが「僕は21歳でギターを始めたのは遅いと思ってるんだ」いたいなことを言ってるインタビューを読んだ記憶がありますが、僕の場合はその2倍……。

 

しかし、そんなことを言っても仕方がないので(涙)、トビー君のギターからも(そしてブルース顔も!)いろいろ習って、練習に励みたいと思います。