40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

サラ・ロングフィールドで8弦ギターに目覚める?

.strandberg*のギターが気になるようになってから、いろいろ調べたり見たりしているのですが。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ヘヴィ・メタルは高校のとき以来聴いていないし(ちょうどジョン・ペトルーシを擁するドリーム・シアターが出てきたくらいから聴いていない)、7弦、8弦といった多弦ギターも縁のないものと思っていましたが、なかなか観てると楽しいものだなぁ、と思うようになりました。

 

youtu.be

ネックが広いところは、こんなバロックリュートに似ているようにも見えます。

僕はメタルというのはクラシック(オーケストラ)音楽の延長みたいなものだ、と思っているので、こういうルックスから多弦ギターが気になり始めたのかもしれません。

 

話がそれました。

さて、.strandberg*アーティストの、サラ・ロングフィールドの記事がありました。エクストリーム・メタルのレーベル、Season of Mistと契約したようです。

www.musicradar.com

youtu.be

タッピングの新たなヒロイン、みたいな紹介もされていますが、これはすごい。彼女はバンドではメタルな感じだけど、ソロ名義ではポップでメロディアスなこともやっていますね。この曲とか、運指の練習にも良さそう(ま、できませんが……)。

そういえば、タッピングというのも指弾きといえば、指弾きですね。。

 

youtu.be

ソロの作品では歌(コーラス)も入れたりしていて、ちょっぴりEDM的な香りも感じます。

そして、彼女のギターはペイントも素敵。

 

strandbergguitars.com

 

まぁ、自分は6弦でもヒーヒー言ってるので、、多弦ギターなんて手にする日はないと思いますが(涙)、でもギターを始めなかったら、こういうアーティストを知ることもなかったと思います。

また音楽を聴く楽しみが、ひとつ増えたように思います。