40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

始めてのエレキギターは、底のない深淵なる沼への入り口だった

昨日の、続き。

 

毎日、練習をするのですが、齢40の初心者にとっては、いかんせん変化が乏しい。できることがあまりにも限られているし、何日か続けたところで、いきなり劇的な変化が訪れるわけでもない。

つまりは辛い、つまらないのです。

まぁ、その辛さに耐えられないと、その後の楽しみもない、というのは今だからこそいえるのだろうと思うのですが。

 

とにかく、どうしよう。

 

youtu.be

この、ギターで最初に練習した曲、『Mojo Hand』をYouTubeで観ていたら。

あ、ライトニン・ホプキンス、エレキ弾いてるじゃん!

しかも、やってることはアコギと全然変わらない。

 

そっか、エレキを弾いてみよう!

 

ということで、早速近くのイ●ベ楽器へ。

まぁ、いきなり高価なものを買って躓いてしまうのも何なので、、

 

f:id:yamazaki410:20180209102128j:plain

この、バッカスのイ●ベオリジナルモデルというのを、ぽろんぽろんと弾かせてもらっている間に、店のお兄さんが、3万いくらだった値札を2万いくらに置き換えたのを見て、それまで頭の中で買い物欲を抑えていた何かが、頭の中で決壊してしまった……。

ということで、このバッカス君を無事、家に連れて帰ってきたのだが。

当然、アンプがないので、音はほとんどしません。

うむ。

じゃあ次はアンプだ、となるのは当然の成り行きだったのです。

 

(つづく)