40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

始めるのに遅い、なんて考えるのはやめよう

多分、これの続きです。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

以前、あるアーティストにインタビューしたとき、旅が趣味で世界一周をしたこともある彼は言っていました。

「旅先で出会う日本人は、ほとんどが二十歳前後かシニア層。その中間がいないんです。欧米の人なんかはそういうことがなくて、年齢に関係なく『今行く!』というタイミングで旅に出ている気がします。もちろん、仕事が忙しいとか、長い間会社を休むことができないという事情もあるでしょう」

 

そういう傾向って、ギターとか、楽器にもいえることなのでしょうか。

ギターは会社を休まなくてもできる。忙しくても1日に1時間、30分、10分でも続けることはできる。家で練習している限りは、外野からの声も聞こえない。

 

最初は飲みに行った席で、「ホントに弾けるようになると思ってんの?」みたいなことを言われたり して、「関係ねぇよ、勝手に言ってろ」とか思ったりもしたけど、そんな時間自体がもったいないんだ、大人から始めたんだから、そんな時間にも少しでも練習しないと、と思うことにした。

 

実際、年をとってから始めればそれだけ、モノになるまで時間は長くなることでしょう。それは初めてギターを買ってきたとき、Cコードひとつまともに押さえられなく、実感しました。

もちろんもっと若い頃に始めていれば今頃はかなり弾けているようになっていると思いますが、そんなこと言っても始まらない。

もう、「何事も始めるのに遅いなんてことはない!」と思うしかありません。

 

ということで、必ず1日に少しでも、ギターを触るようにしよう、と決心しました。

 

(つづく)