40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ディアンジェリコ初のソリッドギター(その2) 動画が公開

先日、ディアンジェリコ初のソリッドギターについて触れました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

NAMM Showが始まるのに合わせて、ディアンジェリコのサイトに試奏の動画もUPされていました。

 

youtu.be

オフセットボディに、P90タイプのピックアップを2つ配したBEDFORD。ネック側にシングル、ブリッジ側にハムバッカーのモデルもあるようです。

 

 

youtu.be

ハムバッカー2発のATLANTIC。ディアンジェリコ流のレスポール、といったところでしょうか。これがいちばん普通っぽい(?)かな。

 

youtu.be

独特のボディシェイプが存在感を出しているLUDLOW。これもハム2発。

 

こういう、メーカーが作る試奏動画って、「こういう音楽をやるのにいいよ」という提案だとも思うのですが、どれもおしなべて控えめですね。今後ドライブサウンドなども聴けるのでしょうか。ハムはダンカンの59を載せているみたいなので、ジャズ寄りというよりは、かなりヴァーサタイルなところを狙っていると思うのですが。

 

僕的にはLUDLOWのシェイプが気になりました。座っても弾きやすそうです。

まぁ、見て楽しむだけなのですが(涙)、ぜひ本物も見てみたいです。果たして日本に入ってくるのでしょうか。微妙なところだなぁ。。