40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

.strandberg*のギターが気になるようになってしまった

先日、.strandberg*について書きました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

続報的に、NAMM Showでのブース紹介の動画もUPされはじめています。 

youtu.be

Sälenシリーズの音はまだ聴けていませんが、いずれUPされるのでしょうね。

 

で、最初はそのSälenシリーズがテレキャスタイプ(?)というところから入ったのですが、いろいろ見ているうちに、.strandberg*そのものについて、気になるようになってしまいました。こういうのはギター好きの宿命かもしれません。。

 

もともと、ヘッドレスタイプというだけで、どこかメタルをやる人向けだったりとか、テクニカルな人向け、という印象があって、僕には関係ないと思っていました。あと、高いし(笑)。

 

youtu.be

だけど、こんなストラトタイプ(?)もあったんですね。中国の工場で生産しているそうですが、.strandberg*の中ではリーズナブルな部類のようです。

www.digimart.net

 

こんな、ジャズを楽しむ人も。

youtu.be

もちろん、フルアコのようにふくよかな音、とまではいかないでしょうか、十分温かな音だと思います。

 

さすがにこれでブルース、というとイメージ的に合わなそうですが、ポップスとか、1人でポロポロと弾くのにはいいかもしれません。

なにしろ、とても軽いというのと、クラシックギターのように構えることもできるというデザインは、意外と老後(?)にいいのかもしれません。

 

ま、あと何年かは見て楽しむ(あとはこのギターに見合うように練習する……)だけなのですが、もっと調べてみようと思います。いろいろとメーカーやモデルについて調べるのも、エレキギターの楽しみですね。