40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

1日に10分しかギターを触れないとしたら、どんな練習をしますか?

先日、インタビューさせていただいたジャズ・ギタリストに、思い切ってタイトルにある質問をしてみました。

思い切って、というのは、別に記事の内容とは関係ないからです。だけど、練習する時間がない! というのは自分にもよくあることなので、つい訊いてみたくなってしまったのでした。いい感じでお話することもできていたので。。

実際、今日もそんな感じでした。急な仕事が入り、昼間のうちにできる限り資料を読み、夕方に取材しなければならなかったのです。

※だったらこんなの書いてないで今練習しろよ、という声も聞こえてきそうですが……。

 

とにかく。

彼は答えてくれました。

インプロヴィゼーションをやるよ。弾いてみて、『お、ここ難しいな』と思ったところを練習するんだ」

また、「ギターの音は日々変わるから、『今日はどんな音?』といつも聴くようにしている。まるで日記のようなものだね」とも。

 

なるほど。日記のようなもの、か……。

そんなのを思い出して、今日はクロマチックをやって、少しだけ、いま練習してる曲の進行でポロポロっとソロみたいなのを弾いて、終わりにしました。

 

まぁ、時間がないときにどんな練習をするか、というのは、人によってさまざまだと思います。これをやらないと気がすまない、というスケールとかもあるかもしれません。

いずれにしろ、日記のように「今日は何をやった」と記録しておくのもいいのかもしれませんね。

ひょっとして、そんなアプリとかあるのかな?