40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

アンドリュー・ヨーク『サンバースト』

いま、ちょっと必要があって、クラシックのギターの曲を調べているのですが、やはりアンドリュー・ヨークの『サンバースト』は曲の存在感や爽快感がダントツだなぁ、と改めて思いました。

 

youtu.be

ここまでキャッチーだと、それは人気が出るよね。演奏するのはどえらく難しいんだろうけれど。

 

youtu.be

この曲および、ヨークの名前を世に広めたのはジョン・ウィリアムズらしいけれど、日本ではこの方でしょうか。私も村治佳織の演奏で知りました。

 

youtu.be

本人がスチール弦のギターで弾いています。ナイロン弦よりも煌びやかですね。もともとスチール弦で作った曲?

彼はジャズも修めているらしく、やはりそういう、ポピュラー音楽への造詣がないとこのような曲は作れないか、と思いました。

 

ギターの世界は他の楽器ほどジャンル間の隔たりがないように思います。どが付くようなクラシック音楽は苦手でも、ギターだったら聴ける、という方も多いのではないでししょうか。

それにしても、聴けば聴くほどいい曲だなぁ。。