40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ジャリッド・ジェームス・ニコルズとマイケル・レモのセッション

自分がギターを指で弾くという少数派(?)のため、YouTubeをサーフィンしていても、指弾きが出てくるとつい観てしまいます。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今日見つけたのは、カリフォルニアのギター・ショップ、Norman's Rare Guitarsで、ジャリッド・ジェームス・ニコルズとマイケル・レモによるセッション。

左のニコルズが、指で弾いています。1955年のレスポールJr.、いい音してるなぁ。。

youtu.be

 

ぶっちゃけ、2人とも知らなかったのですが、ニコルズは70'sスタイルのブルースロックをやっているようです。

またWikipediaによると、彼の指弾きは結構知られているようです。

 

レモは、ギターのほかにソングライターでも注目されている若手のようです。

 

2人とも素晴らしいのですが、特にニコルスの人差し指の使い方が、とても参考になりました。

指弾きでストロークするときは、親指はダウンで人差し指はアップ、というようなことをどこかの記事で読んだことがありますが、それだけでなくトレモロピッキングのようなことをしたり、バラエティに富んだ指の使い方をしています。

 

こういうのを見つけると、まだまだ自分には可能性があるんだ、みたいな妄想(?)にかられ、なんだかうれしくなってしまいます。

まぁ、練習しないとどうにもならないのですが……。